SSブログ

13年目の春 [SUZUKI DF125E]

ぼ、僕すごい!月1更新だ(笑)

パソコン画面の向こうから色んなツッコミの声が聞こえてきますが、キコエナイフリ…

ねむいんだよ.jpg
しゅんみんあかつきをおぼえずっていうんでしょ?えらい?


’97年の10月に購入した我が家のDF。
12年を突破し今年は13年目。早いねぇ~

DF200Eはそこそこ販売継続されていたものの、
125は2年で生産終了^^;

なもんで、‘奇’少車になってしまったんですね(笑)

こんな理由でカスタムパーツなんて存在するはずもなく、
過去にジェベル125と共通でマフラーが存在したくらい。

 

とか、思いながら昨日の日曜日初詣に行ってまいりました。

行き先は…

当然、「峠のお茶屋」でございます^^

僕のブログには時々出てくる、
へび道1.jpgへび道2.jpg
へび道を抜けて~♪

 

はぁ、良い天気.jpg
青空をごちそうに走ります^^ (ここは時々、まじめなおまわりさんがいるよ)

気持ちよく、のぺ~っと走ると…

峠のお茶屋.jpg
峠のお茶屋に到着で初詣でございます^^

いやぁ、着込んできたらお天気過ぎて汗ばんでしまいました(笑)

バイク日和だね~

この近くのコンビにはバイクが溢れんばかりでした。
(バイクが多いと入れない私。。本当はパンを買おうと思ったのに…)

頭でちょこっとパーツの話をましたが、こいつが終わりました。
峠のお茶屋2.jpg
汚れてるのは気にしないように(笑)

前輪は1回、後輪は2回交換してるのですが、両方とも役目を終えました。
走行距離が短いお陰で、交換サイクルは長めですね~

このあと、バイク屋Tの下に行って新しいタイヤに交換します。

DF125Eのタイヤ。
実はサイズが細くて種類があんまりありません。

というか、基本1種類しかないです^^;;

前輪は選べるのですが、後輪はBSの1種類。。。

なもんで、購入当時から、ワンメイクを通しておりましたが、
バイク屋Tとあれこれ相談して違う銘柄を履くことにしました。

 

と、その前に。。

前回のブログの答え合わせ。

「僕のDFにはオリジナルじゃないパーツがあります何でしょう?」ですが。

正解はこれです。
峠のお茶屋3.jpg
ね、違うでしょ? すごく判りやすい(笑)

ん?判らない~!? 何でなんですか~

いや、DFオーナーしか判らないこの変化(笑)
きっと、見てる人はアハ体験中でしょう(笑)

実はハンドルなんです^^

ノーマルはフレームと同じ黒色に塗られているんです。

数年前にトラックと抱き合う事故を起こした時にハンドルのバーエンドが少し削れてしまったんです。
その時にバイク屋Tがそこらに転がっている似た形状の物を入れたんです。

ということで、正解は「ハンドル」でしたぁ~ (ひとしくん人形は没収)

 

では、バイク屋Tの元に向かって走りましょ~

あ、普通に向かってもつまらんので…

林道1.jpg
久しぶりに、森林浴をしに行きましょう~♪
ここ、大阪府で妙見山の近くです。登山コースでもありますから、ゆっくり迷惑にならないように…

林道2.jpg
超貴重!自然の中のDF(笑)
僕のウデではこの程度のガレ場でもビビリまくりです^^;

タイヤが終わりなのにこんな場所を走る蛮勇(笑)
距離はそんなにないのですが、僕にはちょうど。

林道3.jpg
アマさんの真似(携帯ですが・笑)

まだ、春の来る感じは少なかったですね~

でも、つぼみが大きくなっていたり、春の音は確実にしています^^

タイヤ交換する前なのにバイクを汚してからバイク屋に向かいます(笑)

 

バイク屋1.jpg
手術台に載せられたDF(後ろには珍しいバイクが^^)

ささ、今回選んだタイヤは、
バイク屋2.jpg
ダンロップD604

元タイヤはブロックパターンが大きくていかにもオフな感じだったんですが、
D604はオン寄りです。

特別グリップを上げたいとか、コーナーを速く走りたいとかではなくて、
ただ単に違う銘柄を履いてみたかっただけなんです(笑)

元のBSに特別不満もなく悪いタイヤではなかったです。

どんな風に変わるか楽しみ~

バイク屋3.jpg
装着後はこんな感じ。

リアのタイヤ幅がちょっぴり大きくなりました。
本当はホイールのリム幅はDF200の方がマッチするのですが、
装着してみても大丈夫でした。
バイク屋TからもGOサインをもらい完了です。

そうそう、ついでにオイル交換と2年間使ったバッテリーも交換しました。

早速、家までの短い距離ですが、インプレッション。。

明確に変わったのは乗り心地。

前のBSはタイヤの上にもう一枚柔らかいゴムが乗っかってる感じですが、
今回のタイヤはしっかりしてます。
ゴツゴツ感が強いです。ハンドルを握る手にもしっかり伝わってきます。

カーブをいくつか曲がった感じは、予想通り粘っこい感じ。
もっと重たくなるのを想像してましたが、重たい感じはなくて良い感じです^^

サスペンションに無理がかかる感じもなく、ええ感じでお付き合いできそうです。

一度、距離を走らないと判らないですが、お天気がねぇ…


ちぃ.jpg
こたつ、ええわぁ。。。。ZZzzzz…


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 27

xml_xsl

だい吉 さん、こんばんわっ、=(・。.・)=
陽当たりのいい、開けた山林に、
艶やかな濃緑の葉っぱを拡げ、
ほっとさせてくれる、惚けたようにも見える、
椿、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
動機が悩ましくて不明な、そして極めて納得のいく衝動、
に寄って選ばれた、おニューな⊥⊥⊥⊥⊥君!、
すばらしい!、(^。^)/ 
ホク~*ホク~*、(^o^)な、ご感想、やりまいた!、(^o^)
=(ΦωΦ)= にゃぁ~、 (*^.^*)
by xml_xsl (2010-03-15 20:57) 

HIRO

こんにちは。
お出かけ&整備?お疲れ様でした。
タイヤが新しくなった分、色々出かけたいですね(笑)
by HIRO (2010-03-15 22:03) 

のらねこ

クイズの正解はハンドルでしたか!
気が付かなかった。
オフ車はやっぱり林道(山道?)が似合いますね。
新しいタイヤも感触が良かったみたいで何よりです。
うちのバイクもボチボチ暖かくなってきたんで動かさないと。
by のらねこ (2010-03-15 22:56) 

月光14th

昨日、わたしの茶屋に行きました。
夕方ですが(笑)
ハンドルが変わっていたとは・・・誰もわかりません(笑)
by 月光14th (2010-03-15 23:12) 

アマ

没収~トされた!(ノ_<。)
ハンドルとはまったく分からなかったです。

まじめなおまわりさんの位置もバッチリです(^^)
次回から気をつけます。
・・・後ろのバイクはVFR?
by アマ (2010-03-15 23:39) 

響

ヤブ椿が茂る林道の旅、いいな~
最近代車で桃色ナンバーを借りたけど
楽しいですよね。
色んな場所にぐいぐい入れそうで気になる存在です。
by (2010-03-16 06:01) 

おこりんぼ

やっぱり新しいタイヤはいいですね~
タイヤと●房は新しい方が良いですから…(^^ゞ
by おこりんぼ (2010-03-16 16:27) 

j-taro

ねこの首輪にぶら下がっているカプセルはなんでしょ?
脱走時の発信器かなにかかな。
by j-taro (2010-03-17 00:09) 

GATA

一枚目の写真!気持ちよさそう!(^o^)

ふと小型って選択肢を忘れてた事に気がつきました。
小型買おうと思って車にファミリーバイク特約付けたのに...
XT250Xから小型へってのもありだな!
by GATA (2010-03-17 17:24) 

nabe_rush

タイヤは山が有っても硬くなると厳しくなりますからね。
うちのZ1000もそろそろ交換時期なんです。
by nabe_rush (2010-03-17 23:40) 

yatoho

だい吉さん こんばんは。

能勢の妙見さんですか?リフトがあるところ・・・
違う妙見さんかも^^;
by yatoho (2010-03-18 21:10) 

だい吉

xml_xslさん、こんにちは^^
久しぶりにマイナスイオンを体内注入してきました^^
ここは人の手も入ってますが、原生林もそこそこあるようで、結構楽しめます。
野生の椿も良いですね~

新しいタイヤの動機が良いでしょ(笑)
長年、化粧っけの無かった女の子が、ちょっとだけ頑張った感じ?(笑)
ちぃはコタツの上が大好きです(笑)
by だい吉 (2010-03-19 11:29) 

だい吉

HIROさん、こんにちは^^
最近は全然自分の手を汚して整備をしなくなりました^^;
時間もですが、場所も無くて…
峠のお茶屋は本当に久しぶりに行きました。
この日は天気も良くてなんか光合成できた気分です(笑)
早く新しいタイヤでお出かけしたいです^^/
by だい吉 (2010-03-19 11:31) 

だい吉

のらねこさん、こんにちは^^
はい、ひとしくん人形没収~(笑)
普通の人は絶対判らないです(笑)
自分で言うのもなんですが、DFはやっぱりオフ車なんですねぇ(笑)
新しいタイヤはもうちょっと距離走らんと判らないところもありますが、
第一印象はええ感じです^^

暖かくなるとウズウズしますね~^^/
by だい吉 (2010-03-19 11:34) 

だい吉

月光さん、こんにちは^^
おぉ、お茶屋に行かれてたんですか~
連絡すればよかった^^
ぼちぼち、一緒に走りたいですね~
また、相談させてくださいね^^/

月光さんも人形没収です(笑)
by だい吉 (2010-03-19 11:36) 

だい吉

アマさん、こんにちは^^
はい、アマさんも没収です(笑)
人様のバイクの変化なんて判らんもんです(笑)

まじめなおまわりさんはこの坂の途中で座ってらっしゃるので、ここからはゆっくりと走ることをお勧めします。
夜は大丈夫なんですけどね~

後のバイクはこれFZ1000なんです。
僕もこのバイク知りませんでした^^;
by だい吉 (2010-03-19 11:38) 

だい吉

響さん、こんにちは^^
この椿ぽつんと咲いていて、なんか素敵でした^^
代車の桃色さん見ましたよ~。
結構似合ってらっしゃるように見えましたが(笑)
最近は125のMT車も新しく出てるようですし、ペットを増やしてはいかがでしょう^^/
by だい吉 (2010-03-19 11:41) 

だい吉

おこりんぼさん、こんにちは^^
命に関わる部品ですし、やっぱり新しいと気持ち良いです^^/
早くお出かけしたいです^^

●房に関しては、ノーコメントで(笑)
古くなっても、味が出る?(笑)
by だい吉 (2010-03-19 11:43) 

だい吉

j-taroさん、こんにちは^^
お?さすが、あずきちゃんのご主人(笑)
発信機は入ってませんが、お察しの通りです^^
脱走時用で、この中にうちの連絡先が入っています。
まぁ、ビビリさんなので脱走しても遠くに行きませんが(笑)
by だい吉 (2010-03-19 11:46) 

だい吉

GATAさん、こんにちは^^
1枚目は子供写真ですかね(笑)
気持ちよさそうでしょ~
本編一枚目の蛇道も気持ち良いです^^
僕のDFだと3,4速でのぺ~っと走れます。
原2の維持費の安さはすごいです。
XTほどの機動力はありませんが、高速を走らないなら使えますよ~
by だい吉 (2010-03-19 11:49) 

だい吉

nabe_rushさん、こんにちは^^
そうそう、ゴム物って賞味期限がありますよね^^
新しいタイヤはどのくらいもつんでしょうね~
早くお出かけしたいです^^/
by だい吉 (2010-03-19 11:51) 

だい吉

yatohoさん、こんにちは^^
そうです、能勢の妙見さんです^^
ただ、場所的にはすこしずれますが。
良くご存知ですね。^^
ただ、バイクで走れる場所はあまりありません。
ここは車でも入れるので、よくキャンプしに来てる人がいます^^
by だい吉 (2010-03-19 11:53) 

だい吉

クマスさん、ナイスありがとうございます~
by だい吉 (2010-03-19 12:40) 

りんご

初詣を済ませて、いよいよ始動ですね(^^)b
バイク乗りにはいい季節になってきましたね~♪
なおっさんとネコちゃんに癒されました^^。
by りんご (2010-03-20 04:12) 

awakuran

タイヤ交換時の後ろに写ってるのはサンダーエース?
by awakuran (2010-03-21 00:04) 

だい吉

りんごさん、こんにちは^^
やっと、初詣も終わってこれから!だったんですが、天気は悪いわ体調は崩すわで全然出かけてません^^;

やっぱり、健康が一番ですね~

どちらも寝っぱなしです(笑)
by だい吉 (2010-03-23 17:14) 

だい吉

awakuranさん、こんにちは^^
おぉ、さすが!良くご存知で!
たぶん、サンダーエースです(笑)
すいません、僕全然知らなかったです^^;;
by だい吉 (2010-03-23 17:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。