SSブログ

ガオー! [家族]

ガオー!.jpg
(※撮影 なおと)


よくわかりませんが、いきなりやってきた恐竜ブーム(笑)

子供の通る道なのか^^; (犯人は嫁さんらしい…)

珍しく休みになった2月11日の祝日。

家族で恐竜探検に出かけてきました。

この日は大阪も南のほうで大雪になり阪神高速が全線通行止めになるなど、
出かけるには微妙な日でしたが、北に向かうほど雪が無い不思議な日でした。

最初は福井県にある県立の恐竜博物館に行くつもりでしたが、
出かける時間が遅かったのと雪を心配して…

ちーたん.jpg

こやつがいるところにしました。

みんな知ってるねぇ~、「ちーたん」だよ~(知らねーよ・笑)

嫁さんが昔職場の社会見学で見に行った恐竜の発掘現場に行きました。

兵庫県は丹波市で発掘された「丹波竜」を見に行きましょ~

 

 

道中の雪の心配はほとんど無かったのですが、
我が家の車のナビさんは大変ハードな道案内をしてくれます^^;

持ち主の思考に似てくるのでしょうか(笑)

とんでもない山の中を想像しておりましたが、線路沿いの道路沿いでびっくり(@@)

 

発掘現場1.jpg


発掘現場2.jpg

 

近くに車を置いて発掘現場に向かいます^^

 

 


発掘現場4.jpg
丹波川の上滝発電所記念館に発掘現場があります。


発掘現場3.jpg

 

発掘現場にはボランティアでガイドをしてくれるおじさんがいてくれるのですが、
大変親切で丁寧に説明をしてくれます^^

 

発掘現場5.jpg発掘現場6.jpg

 

 

しかし、なおとはしばらくすると飽きてきてあちこち走り回ります(仕方ないか・笑)

発掘現場7.jpg

 

 

 

発掘現場8.jpg
丹波竜は川沿いで発見されて全身の発掘が期待されているそうです。

発掘現場9.jpg
土嚢には番号が振ってありどの場所の土か判るようになってました。

 

そうそう、最初のほうの写真にあった「丹波竜の里」で発掘の体験ができます。

化石が出ると名前を残してくれるそうな^^

君も第一発見者になれる!!かもよ

 

 

次は発電所跡もしっかり観察したいもんです^^

 

では、ここから車で10分くらいでしょうか移動しましょう~

 

 

ちーたんの里1.jpg
「丹波竜 化石工房 ちーたんの館」

ま、資料館ですな。

ちーたんの里2.jpg
そうですぅ、わたしが「ちーたん」ですぅ(変なおじさん風)

ちーたんの里3.jpg

ちーたんの里4.jpgちーたんの里5.jpgちーたんの里7.jpg

資料だけでなく、色々と工夫がなされていて結構楽しめます^^

 

いやぁ、個人的にはあんまり興味なかったけど、
ガイドさんのお話も面白くてすっかり楽しんでしまいました(笑)

 

この後、いきなり嫁さんが僕の両親の里に行こうと言い出して、
さらに1時間半ほど北に走りました(笑)

 

里1.jpg
大雪にはしゃぐ^^

 

いきなり、夕飯時に現れて晩御飯を食い逃げして帰るだい吉一家(笑)

 

里2.jpg
ちゃんと記念写真。あ、手にはちーたんの館の戦利品が(笑)

 

思いのほか、楽しかった恐竜探検

ツーリング先にするのも面白いですなぁ。

暖かくなったら、北摂組みのコースに入れますか^^

 


その日の夜…

家1.jpg
ね、狙われてるよ(@@;)

 

家2.jpg
あぁ、増えてるよ(@@;;)

 

 

えぇ~い、へ~んしん( ̄^ ̄)

 

 

とう!!

 

 

じゃ~ねぇ.jpg
やぁ!


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

月光14th

こういうのは、情操心と探究心が生まれるから良いですね。
by 月光14th (2011-02-23 07:34) 

HIRO

こんにちは。
奥さんの仕込み?とはいえ、楽しまれた様で何よりです。
色んな事を経験して、大きくなって行くんですね。
by HIRO (2011-02-23 07:55) 

j-taro

目が覚めたとき、横に恐竜がいたらびっくりしませんか(笑
by j-taro (2011-02-23 23:28) 

ニンジャXR君

こんばんは。
コタツが気持ち良さそうですね。
男の子と恐竜は、切っても切れない関係ですからね。
丹波が恐竜の里になっていたなんて!
いつの間にイノシシが恐竜になってしまったのでしょう。

by ニンジャXR君 (2011-02-27 21:07) 

yatoho

だい吉さん こんにちは!

丹波と言えば栗!しか思い浮かばなかったのですが恐竜が発掘されていたのですね。

最後の画像がかわいい^^

by yatoho (2011-02-28 12:32) 

だい吉

月光さん、こんばんは^^
意外とこういうことが人生に大きな影響を与えるのかも知れませんね~
また、今回も子供をだしに大人が楽しんでる感じですが(笑)
距離的にも遠くないので一緒にお散歩しますか^^/
by だい吉 (2011-03-01 19:36) 

だい吉

HIROさん、こんばんは^^
そうなんです、嫁さんの仕込みです(笑)
興味を持ったことであれば、できるだけしっかり付き合いたいですね^^
とは言え、楽しんでるのは大人の方だったりして(笑)
by だい吉 (2011-03-01 19:38) 

だい吉

j-taroさん、こんばんは^^
確かに寝起きにこれが目の前にあったらびっくりしますね(笑)
今度、試してみます(悪い親・笑)
by だい吉 (2011-03-01 19:42) 

だい吉

ニンジャXR君 さん、こんばんは^^
子供は僕に似たのかコタツ大好きです^^;
僕はあんまり記憶がないのですが、恐竜は男の子の通る道みたいですね~
僕も今回初めて丹波で恐竜が発掘されてると知りました^^;
イノシシは今も走り回ってるはず(笑)
by だい吉 (2011-03-01 19:45) 

だい吉

yatohoさん、こんばんは^^
確かに丹波の栗は有名ですね~
結構近くに住んでますが、全然知りませんでした^^;
人様に可愛いと言って頂けるなんて幸せです^^
ありがとうございます^^/
by だい吉 (2011-03-01 19:48) 

だい吉

ぼんぼちぼちぼちさん、ナイスありがとうございます^^/

toramanさん、ナイスありがとうございます^^/

kumasuさん、ナイスありがとうございます^^/

みこさん、ナイスありがとうございます^^/

aucnet2011さん、ナイスありがとうございます^^/

イナテツさん、ナイスありがとうございます^^/

たいちゅうさん、ナイスありがとうございます^^/

響さん、ナイスありがとうございます^^/

xml_xslさん、ナイスありがとうございます^^/

by だい吉 (2011-03-01 19:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。