SSブログ

なおと、初海水浴^^ [家族]

2009年8月16日。

お盆の最終日。

仕事が忙しすぎて休みが取れなかったのですが、
やっとこさお休みを取ることができました(@@;)

ポテト中毒患者(略してポテ中).jpg
ポテトの匂いに酔う男

 

 

と、その前にお盆初日。
僕の両親の里に里帰り^^

いつもは中国道→舞鶴若狭道→北近畿豊岡自動車道と乗り継ぐのですが…

渋滞に絡むのが嫌なのと下道大好きくんなので…
デカンショ街道.jpg
北近畿豊岡自動車道の氷上I.Cまで下道で行き終点の一つ手前で降りてさらに下道というケチケチコースです(笑)

僕の叔父叔母も歳をとりました。

里1.jpg
(気にはなるものの、飛びつかれたことがトラウマのなおと・笑)

里2.jpg
写真では全然写らなかったのですが、トンボがいっぱい飛んでます^^
なおとは「とんぼぉ!とんぼぉ!!」と叫んでおおはしゃぎ^^

川は雨が降った後なので増水してます。
河原に降りて遊ぶ予定でしたが、断念。

里3.jpg里4.jpg

いろいろと考えることがいっぱいの帰省でした。



では、話戻って8月の16日。

 

家を8時前に出発。

天気はどんよりした感じ。

海1.jpg
おぉ、ETCの休日割引の日に高速乗ったの初めて(笑)
もう5年も前からETCつけてるのに^^;


車は多めですが、流れてます。
安全運転な私。追い越し車線には時々しか入りません(笑)

舞鶴道ではちょっぴり雨が降ったりして、不安でしたが…

海に近付くにつれ少しずつ明るくなってきて…

海2.jpg
海水浴場はちょっと雲がありお日様はほとんど顔を見せず、
まさに初海日和!

まだ、子供の肌のなおとのことを思えばこの天候は最高^^
それでも紫外線はしっかり降り注いでいるので、日焼け止めをしっかり塗ります。

今回お邪魔した海水浴場は福井県にある「長井浜海水浴場」

この海水浴場、個人的に大好きです^^
国道27号線沿いにあり、アクセスも抜群。
駐車場も広くて、無料の綺麗なシャワーも完備。

それに何といっても一番のお気に入りは「海水浴場にBGMが流れない!!」です^^

賑やかなかところもいいですが、波の音と遊んでる子供たちの歓声が聞こえるのは素敵です^^
人工浜ですが、手入れが行き届いて綺麗です。

ただ、タバコの吸い殻があちこちにあり、これは喫煙者のモラルの問題ですね。

砂浜は灰皿じゃありません。

 

では、お着替えして海で遊びましょ~

 


小さなサイズに落とすとやっぱりボヤっとしますね~

最初はこんな感じで、海に来たというより、大きな砂場で遊んでる感じでした^^

海3.jpg
水際が怖いというより、砂遊びに必死な感じです(笑)

しかし、段々と雰囲気にも慣れてきて…

海4.jpg
やっと、水際まできました^^

海5.jpg
別段、水を怖がってる様子もなく遊んでいます^^
そうそう、嫁さんが手に持ってるパトカーの浮き輪。
今日のこの日のために買ったもの^^
家では楽しそうにしてたのに、スコップとバケツに集中(笑)

おぉ!!
海6.jpg
とうとう、なおとさまが浮き輪をお持ちになられたぞ!

まだ、大丈夫だろうと荷物置き場にいったん帰り、振り向くと…

海7.jpg
なおとさまは浮き輪に入り、浮かんでおりました(@@;)
また、僕はシャッターチャンスを逃してしまいました…

しばらくは浅い所で遊んでましたが…

海8.jpg
少しずつ、沖に出れるようになりました(偉いぞ)

海9.jpg
お昼も近付き、お天道様も顔を出してきたので…

本日の海水浴は終了~

今回は海に慣れるのが目的なので、午前中だけと決めておりました^^

いやぁ、遊んだ遊んだ^^

さて、冒頭にも書きましたが、
ここの海水浴場、無料でとっても綺麗なトイレとシャワーがセットになってる建物があります。

ただ、このシャワー1つだけ欠点が。

それは…

出てくる水が、びっくりするくらい冷たいんです(笑)

日差しで体が火照ってるのもあるでしょうが、
それを差し引いても冷たい。
と言うより、痛い(@@;)

僕は大人なので、「はぁっ、はうっ!」と叫ぶくらいで我慢できますが…

嫁さんとなおとが入っていくと…

フギャ~~!!。。フ、フ、アギャ~~ッ!!!

と、なおとの叫び声が…^^;
そりゃそうだ(笑)

水行も終えられ(笑)、この後は大阪に向かってゆっくり下道で帰ります^^

この海水浴場の近くには…

海10.jpg
JR小浜線の駅「若狭本郷」がありその駅が「ぽーたる」なる施設で
この機関車を展示してます^^

海11.jpg
「義経号」なる機関車のですが、詳しくは調べて(笑)

この施設内には…
海12.jpg
大きなジオラマもあり、なおと大興奮の場所でした^^

ここから、サクッと走りお腹も減ってきたので…
P1010007.JPG
「らあめん 古丹」でお昼を食べることに^^(この写真は前に撮ったもの)

CA341108.jpg
今回も白まろらあめんで^^ (あぁ、ごめんなさい、この写真も以前撮ったものです^^;)

海13.jpg
       嫁さん:「楽しかったねぇ~」       なおと:「そだね、まあまあかな?」

天気も味方して、とっても楽しい海水浴になりました^^

今年も楽しみだあ~♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。