SSブログ

マニアック!新幹線公園^^; [家族]

まったく、休みがない日々が続いていましたが、やっとこさお休みが^^;

休日出勤と残業徹夜が続きすぎ、子供の顔も忘れそうです…(`□´)

CA341201.jpg
おとなだけじゃなくて、こどもだってたいへんなんだよ


さあ、そんな忙しい日々の中、久しぶりに家族でお出かけしました^^

お昼前からの出発なので、そんなに遠出はできません。

なおとも楽しめそうなところを…

と、雑誌をパラパラめくると…

「新幹線公園」なる字が飛び込んできました。

場所は大阪府は摂津市。
僕の家からだと車で40分くらいでしょうか^^

0系の新幹線が展示してあるらしので、ここを目的地としました^^

さっそく、準備して出発です。

カーナビで場所を検索します。

「し ん か ん せ ん こ う え ん」 と入力するも…

該当する施設が見つかりません^^;

仕方ないので、その雑誌に書いてあった住所を入力して出発です。

目的地辺りは仕事でよく走ってるのでナビの指示どおりに走らず、
ひたすら抜け道で向かいます(笑)

走ること40分弱。

目的地周辺ですが、それらしき施設は見つかりません^^;;;

そういえば、仕事でこの辺走ってもそんな公園見たことないです^^;;;;;;;;;;

仕方ないので、ガソリン入れがてらスタンドのお兄さんに聞いてみるも…

「う~ん」とうなり店の奥に走っていきほかの店員さんと一緒に来て、

「すいません、その公園聞いたこともないです。近くに鳥飼基地があるので、その辺りでは…」

地元のガソリンスタンドでも判らない(@@;)

そうそう、ここ摂津市は鳥飼基地という東海道新幹線の車両基地があります。
ここは大変有名で週末は家族連れがよく新幹線観察に来るんです。

仕方ないので、基地を見て帰ろうと近畿自動車道の下をくぐってUターンしようとした時…

入口.jpg
ん?(この写真は人様から拝借^^;)

こ、こんなところにあるのかぁ~(@@;)
思わず叫んでしまいました(笑)

しかも、車を停めることができません。
あぁ、雑誌をよく見たら駐車場がないと書いてるじゃありませんか^^; 不覚

一番近くにあった、モノレールの南摂津駅下の市営駐車場に車を停めます。

駐車場から公園の入り口までは、近畿自動車道沿いの側道を歩きます。

その道中に新幹線鳥飼車両基地があります^^
まずはここで新幹線見物^^

新幹線1.jpg新幹線2.jpg
このように厳重な金網越しですが東海道新幹線を走る車両が楽しめます^^
個人的には山陽新幹線の500系が好きだったりして(笑)

さらにここから北上して目的地を目指します。

 

しかし…

先ほどの写真の入り口から、JR貨物の駅を横目に…
新幹線3.jpg
歩いても…

 

 

新幹線4.jpg
歩いても…

 

なかなか、それらしきものが現われません(--;)

 

 

あと5分歩いたら引き返して帰ろうと嫁さんと話していたころ…

 

 

新幹線5.jpg
ん?おぉぉぉ。 いきなり、ポックリ現われてきました(擬音がおかしい・笑)

新幹線6.jpg
思わず嫁さんと二人で「そうきたかぁ~」と叫んでしまった(笑)

何というか、本当に新幹線のある公園です(笑)

では、バギーに座っていたなおと解放~♪

新幹線7.jpg新幹線8.jpg
なおとは新幹線にも線路にも大興奮です^^

そんな、スイッチオン状態はこんな感じ


どこいきはるんすかぁ~(笑)

このビデオには続きがあります。

嫁さんの顔が写っていたのでアップできませんでしたが、
なおとがクルっと向きを変え、こちらに向かって走ってきます。

そして、カメラを回してる僕に向かって…

「どいて!」

へ?聞き返す僕。

「どいて!」

僕が通り道に居て邪魔だから、そこを「どけ」と仰いました…

大物だよ、あんた^^;

ビデオの終わりにも写ってましたが、この公園には0系新幹線の他にもう一台車両があります。

新幹線9.jpg新幹線10.jpg
EF15120という初めての電気機関車だそうです。
綺麗に展示されてるなぁ~、と思ったら最近外装を綺麗にしてもらったようです。
近隣の有志の方が公園の維持に頑張っておられるようです^^

新幹線15.jpg
サスペンションは板ばねですね~
こういうところはじっくり見るチャンスがないので楽しいです^^

もう一度、新幹線に戻って、じっくり観察。

新幹線11.jpg

こちらも下にもぐって…
新幹線12.jpg
たぶん、モーターは外されてますが、ちょっと萌えポイントかも(笑)

新幹線16.jpg
こちらのサスペンションはコイルスプリングですねぇ。
今の新幹線はエアサスと進化してますね^^

新幹線14.jpg
そうそう、この角度を見るチャンスもあまりありませんね^^

新幹線18.jpg
読み方はは判りませんが、形式21とな。

新幹線17.jpg
0系と言えばダンゴ鼻とこのフロント部分ですね^^

新幹線19.jpg
うむ、マメ知識だ(笑)

新幹線20.jpg
遊具の説明をする嫁さん。(子供から遊具を奪ってる図ではない)

この後…

 


どこいくんすかぁ~(笑)

 

とまぁ、こんな感じで楽しんでおりました^^

個人的には隣のJR貨物駅の荷物の積み込みが見れたりと大変楽しゅうございました^^

ただ、嫁さんは思いっきり蚊に食われておりましたが…^^;

新幹線21.jpg
近くにはモノレールの高架もあり、なおと的にはパラダイスです(笑)

 

そして、帰り道には新幹線が見えるファミレスでちょっと遅めの昼食を。
新幹線22.jpg
なぜかドイツ(笑) いやぁ、しかし大きくなったねえ。。

 

 

と、短いながらも楽しい時間を過ごさせていただきました^^

車も停め難く駐車場からも距離があるので、あまりお勧めは出来ませんが…

マニアック度は高く、貨物の積み下ろしや車両基地にモノレールと鉄の楽しみはいっぱいです^^

 

新幹線公園については、こちら→摂津市 Web site

新幹線公園の保存活動に頑張ってる方の記事はこちら→「0系」と走る街づくり…大阪・摂津市「新幹線公園」


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

トラックバック 0

なおと、初海水浴^^あ、あぁ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。