SSブログ

機関車を見に行こう~ [家族]

ブログ移転第一発目の記事は~ 

今頃ですが、GWネタなんぞ(笑)

か、顔が怖い…^^;.jpg
僕の両親の里で法事があった時の写真。

笑顔作ってもらったら、なんか怖くなった(笑)


5月3日。

今年は仕事が珍しく暇で、暦どおりにGW休みがとれました^^/

なおとの体調も良いので一日お出かけしようとなり、雑誌をパラパラ。。

で、目をつけたのが「梅小路蒸気機関車館」

みんなでSLを見に行こう~!

でも、GW。

京都へ向かう名神高速道路は朝から大渋滞です。

そこで、新しく出来た第2京阪を利用してみる事にしました^^

 

梅1.jpg
道は綺麗で車も少なくて快適~♪

この道を選んだのは正解でした^^

京都に入るまでまったく渋滞知らず。
最終の出口で少し混んでいただけでした^^

いざ、施設の駐車場に入れようとしたら、さすがGW。
駐車場に入るだけで2時間待ちとか言われてしまいました^^;

近所の駐車場を探しまくりましたが、数が少ないうえ良いところ無し。

1番近いコインパーキングの前で陣取り、食事をしながら空きが出るのを待つ事にしました。

梅2.jpg
おなかすいたぞ!

 

という事で、車の中で食事をするために目の前にあったパン屋さんで購入♪
梅3.jpg

ちょっと、写真では判りにくいですが「SIZUYA」さんというパン屋さんでした^^

調べたら京都ではチェーン店の有名な所のようですね^^

梅4.jpg
サンドイッチなどを購入^^
ちょっと、マーガリンが大目ですが、美味しかった^^

カツサンドは大変美味しかった。機会があったらまた食べたいです^^

 

さて、陣取る事約1時間。

後、15分待って無理やったら違うところに行こうと話していたら、
一組の家族連れが帰ってきました^^/

やった、粘り勝ち(笑)

では、早速散策しましょ~♪

梅6.jpg
梅5.jpg

なかなか、良い感じの面構えです(笑)

梅7.jpg
おぉ。。

早速遊びましょ~

梅8.jpg梅9.jpg
楽しい~♪

施設内に入ったら入ったで…

梅10.jpg
機関車といえば、やっぱりこれですか(笑)
危険がいっぱいです(笑)

 

こっからはしばらく写真で。。。

梅11.jpg梅12.jpg梅13.jpg

おぉ~、かっちょいい~

梅14.jpg
このスチーム号に乗ろうかと思ったのですが、待ち時間が長くて断念。
入り口の切符売り場の係りの人が人が多すぎてテンパリ過ぎてて面白かった(笑)

 

でも、せっかくなんで記念撮影を~

梅15.jpg
な~んか、お出かけするっていったらこのシャツだな(笑)

梅16.jpg梅17.jpg梅18.jpg梅19.jpg

梅20.jpg梅21.jpg梅22.jpg梅23.jpg梅24.jpg
ここからはしばらく動かなかったなぁ(笑)

梅25.jpg梅26.jpg梅27.jpg
見えにくいかもですが、奥に新幹線が走ってます。
在来線も走っていて、鉄にはなかなかのパラダイスです^^

梅28.jpg

梅29.jpg
機関車に飽きてきて砂場で外人さんのお子さんと遊ぶの図(笑)

 

梅30.jpg
5月といえ日差しがきつくて冷房の効いた客車を改造した休憩室で小休憩。。。

梅31.jpg
入り口に戻り、また車輪で遊ぶ。 顔こわいって(笑)

SLには乗れませんでしたが、入り口近くで古い路面電車に乗ることができました^^

梅32.jpg
乗り心地はあまりよろしくなかったですが、結構速くて気持ちよかったです^^

 

本日のお土産は…

梅34.jpg
何故か南海電車のラピートのNゲージ(笑)

 

いやぁ、たくさんの機関車があって大変楽しかったです^^

本当はもっとじっくり見たかったのですが、小さな子供が居ると仕方ないかもですね^^

帰りはフリーマーケットを探索して帰ってきました。

ここはまたじっくりと探検してみたいと思います^^/

 

最後に…
今回のベストショットを~

梅35.jpg

 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 26

j-taro

梅小路はおっさんが行っても楽しいです(笑

普通の日曜でも混雑してましたから、GWだったら死ぬほど混んでたんだろうなぁ。自分は駐車場待ちは耐えられない人ですから、きっと少し離れた所まで走って車を停めて、バスで移動すると思います(^^;
by j-taro (2010-07-25 07:11) 

イナテツ

GWはどこも混みますよね、こちらの普段は空いてる観光地でも人でごった返していて駐車場は満車でした~

機関車といえばトーマス君! (笑
今でも子供に人気なんでしょうかね~
by イナテツ (2010-07-26 12:29) 

bis

こんばんは、なおっさんがなんだかやり手営業マンみたいですね(^^
これだけ機関車があれば、なおっさんもかなり楽しめたとおもいます。
by bis (2010-07-26 19:35) 

たくや

お子さんの笑顔ですべてですね~
楽しい思い出になりましたね
by たくや (2010-07-27 10:00) 

猫たぬき

お引越ししたと伺って来てみました~^^;
なおっさんもこんなに大きくなって…。月日の流れは早いものですなぁ!!(藤村D口調)

実は静岡のカフェで、静岡どうバカを増やすぞ的に「どうでしょうの会」なんぞを企画運営するコトになりまして、打ち合わせ中にいつも「あ~。だい吉さんが居たら面白い企画出してくれそうだなぁ…」と思ってます。

しかし未だに「どうでしょう」とかやってたり、なおっさんの日々成長している姿を見てると、何だか私だけが全然あの頃から成長してないような、そんな気分になりますねぇ^^;

by 猫たぬき (2010-07-28 00:26) 

GATA

いい笑顔だ~!(^o^)
by GATA (2010-07-29 17:04) 

響

やっぱりSLは最高!
これにターンテーブルも加われば
子供も大人も関係なしに大興奮です。
プラレールは久し振りに作って見たくなりました。

by (2010-07-29 20:33) 

月光14th

不思議なもので・・・。
教えてもいないのに・・。鉄道好きになる(笑)
by 月光14th (2010-08-01 09:14) 

kumimin

しばらく見ないうちに大きくなったんですね=^^=
鉄オタでなくっても楽しいですよね♪
うちの娘、今某TVのイベントでミニトレインにオコチャマが乗れるブースのバイトやってますよ。
by kumimin (2010-08-08 10:04) 

たいちゅう

お久しぶりです(^_^)

ウチの子も電車やバスみたいに大きい動く物が好きなんでもう少し大きくなったら連れて行ってあげたくなりました(^_^)
by たいちゅう (2010-08-10 12:57) 

だい吉

j-taroさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました。
ここは確かにおっさんでも楽しいですね~
もうちょっと、しっかりと見たかったのですが、小さな子供連れでは…^^;
駐車場も子供がいると近場で探さないと厳しいもんがありました。
でも、また行きたいと思います^^/
by だい吉 (2010-08-11 17:51) 

だい吉

イナテツさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました^^;
人が多いのは覚悟しましたが、大変でした^^;
仕方ないですね~
一時より落ち着きましたが、いまだにトーマスと叫んでいます(笑)
この先どうなるのでしょう?(笑)
by だい吉 (2010-08-11 17:53) 

だい吉

bisさん、こんにちは^^
お返事遅くなりました。
おぉ、確かにやり手な感じに見えますね~(笑)
でも、すぐ失敗しそう(笑)
もう、どこ見ても機関車だらけなので、大人でも十分楽しめます^^
by だい吉 (2010-08-11 17:55) 

だい吉

たくやさん、こんにちは^^
お返事がが遅くなりました。
本当に楽しそうでしたね~
ちょっぴり後半は飽きてるようでしたが(笑)
もう少し大きくなったら、また遊びに行こうと思います^^/
by だい吉 (2010-08-11 17:57) 

だい吉

猫たぬきさん、こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
お家もブログもお引越しすることになりました^^
本当に大きくなるの早いでしょう^^;
言葉もいっぱい喋るようになって、毎日びっくりすることばかりです。

いやぁ、僕が考える面白い企画なんて「静岡に必ず原付で集合」とかしか思いつかないです(笑)
独身で暇男だったら挑戦するのになぁ~(笑)

いやぁ、子供の成長を見てると親であっても置いていかれてる気分です。
親は子供に育ててもらってるんだなぁと思う今日この頃です。

いつか、カフェにお邪魔します^^/
by だい吉 (2010-08-11 18:06) 

だい吉

GATAさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりました。
いい笑顔でしょ~(笑)
飽きるのも早かったですが(笑)
by だい吉 (2010-08-11 19:32) 

だい吉

響きさん、こんばんは^^
機械機械してるSLは見てて飽きません^^
子供は時期に飽きてしまいましたが(笑)
この梅小路はSLが楽しめる貴重な施設でした^^
プラレールは…キリがないです(笑)
by だい吉 (2010-08-11 19:35) 

だい吉

月光さん、こんばんは^^
お返事が遅くなりました。
本当に不思議です。
僕は特別鉄でもなんでもないんですが…
僕が小さい頃も好きだったんですかねぇ。。。
by だい吉 (2010-08-11 19:36) 

だい吉

kumiminさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^/
本当に大きくなってきました^^;
もう、抱っこをせがまれると腰を気にしなくてはなりません(笑)
ここは機械フェチな人でも絶対楽しめます^^

おぉ、バイトしてる娘さん見てみたい(笑)
by だい吉 (2010-08-11 19:39) 

だい吉

たいちゅうさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^/
たいちゅうさんのお子さんも大きくなられてるんでしょうね~
女の子さんでも鉄の道を通るんでしょうか?(笑)
by だい吉 (2010-08-11 20:21) 

yatoho

だい吉さん こんばんは

お元気そうで何よりです。
なんかちょっとの間に、すごくお兄ちゃんになっちゃいましたね。
でもかわいいなあ~~^^


by yatoho (2010-08-11 21:42) 

POP

おはようございます。完全に乗り遅れましたが、
ブログ移転されたのですね!!お子さん、お元気そうですね(^^)/
by POP (2010-09-04 10:15) 

月光14th

片道2時間30分滞在時間1時間30分として往復7時間から8時間です。
距離は、300キロ、集合場所は、次回記事もしくは、写真の瑞穂道の駅(176)
天橋立だと、混みますが、保安学校、舞鶴基地、由良鉄橋やその他の鉄橋は、街道沿いなので途中下車可。
by 月光14th (2010-09-07 08:24) 

だい吉

yatohoさん、こんばんは^^
お返事が遅くなり申し訳ありません^^;
いやぁ、大きくなりました。
体型も幼児じゃなくなってきて、昔が懐かしいです(笑)
元気すぎるんですが…^^;
by だい吉 (2010-09-11 20:48) 

だい吉

POPさん、こんばんは^^
お返事が遅くなり申し訳ありません^^;
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
引越ししたら、ブログも引っ越さざるを得なくなりました^^;
これからもよろしくお願い致します^^
いやぁ、子供は元気すぎて困ってます(笑)
by だい吉 (2010-09-11 20:50) 

だい吉

月光さん、こんばんは^^
なるほど~、そういう感じですね~
道の駅はたぶん、173号線ですかね?
久しぶりに釣りもしたいので途中乗車も可能ですかね(笑)

by だい吉 (2010-09-11 20:54) 

トラックバック 0

いらっしゃい!!近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。