SSブログ

バイクで釣り日誌 ’11.11.26&やっちまった [釣行記]

七五三写真.jpg
恋のか~らくり、ゆ~め芝居♪(by梅沢富美男)

無事に七五三です^^ (どうもこの写真見ると夢芝居が出てきます・笑)

写真をカメラで撮ってるので、ちょいボケ


吐く息が白くなってくると、バイクに乗りたくなる…

自然な感情ですよね?

え?違う?(笑)

 

仕事が変ってから、土曜日が月2回お休みとなりました^^v

このところの週末は雨続きでしたが、今週はいい感じ♪

 

そんなこんなで、バイクで釣りに行ってきました(笑)

 

本当は、

「寒くなりそうやから、車で行こうかな?」なんてつぶやいてみたのですが…


「11時から子供が歯医者」(天の声)

 

 

ぴしゃり

 

 

では、行ってきま~す^^;

 

ちょびっとだけ仮眠して、夜中の1時に出発です。

この日の大阪の最低気温は7℃でした。

山間部はもう少し冷えるかな~とか考えて、結構厳重な装備にして出発したのですが…

 

釣り1.jpg
(ボケボケ写真なので小さめ・笑)

峠のお茶屋に着くころには、途中の温度計は3℃でした^^;

う、これは寒くなりそうだ…

国423を抜け亀岡市内に入る頃から、今度は濃霧が発生(@@;)

全然、前が見えません。。。

必死に前の車のテールランプにすがりつきます^^;

 

国9はもうずっと真っ白^^;

 

国27に入り和知町にある「道の駅 和」に飛び込みますが、
寒すぎて缶コーヒー2本を飲む羽目に(笑)

釣り2.jpg

霧の中をずっと走っていたので、ビチョビチョです^^;

 

えっと、この辺の気温は…

釣り3.jpg
0℃じゃないですか^^;

しばらくして、体が暖まってきたので出発です^^

 

しかし、路肩の温度計は-1℃を表示してます(@@;)

結構寒い時期にも走ってますが、氷点下を長時間は初めてです^^;

30分もすると体は冷え切ってきます。

足をジタバタしたり、体を動かしながら頑張りますが、
もって40分くらいが限度です^^;

あんまり頑張ると段々心臓が痛くなってきます(笑) 

何度もコンビに飛び込みながら、暖を取ります。

 

路面はまだ凍る気配はありませんでした。

地面が冷え切るまでにはもう少し掛かりそうです。

 

予定よりもだいぶ遅れて… 

5時半ごろ、釣り場近くのお食事処「ミニストップ」に到着(笑)

釣り1.jpg
(※以前に撮影したもの)

霧でビチャビチャになってる僕を見て店員さんはびっくりしてました(そりゃそうだ・笑)

ここで、カップ麺とおにぎりで体力&体温回復 (〃´o`)=3

ミニストップは中に座るところがあって、良いわ~

 

さて、復活したところで再スタートです(≧0≦*)ノ"

 

近くの釣具屋さんで餌を仕入れ、本日の釣り場に到着

釣り4.jpg
な~んとなく、見覚えありませんか?

僕のブログのトップにある写真の場所です^^

海岸線沿いにある場所なのですが、車は停め難い場所なんですが、
バイクだと乗り付けれるんです^^

 

ささ、暗いうちに準備を始めましょう~ (っ`・ω・´)っ

釣り5.jpg

今回は柔らかい波止場釣り用の3.6mと15号のお手軽投げ釣り仕掛けでスタート。

一投目からガシッ!っと良い引きが O(≧∇≦)O

慎重に引き寄せると…

おぉ、24cm程の良い型のキスが ヾ(*・∀・)/

ええ、感じやぞ~、2投目「トリャ~!!」

また、ビシッと良い引きが!!

先ほどのやつよりグッと重いです^^v

慎重に引き上げると、26cmほどのチャリコ(真鯛の子供)がきました~♪

この後も散発的にですが、レギュラーサイズのキスがあがってきます^^ 

 

 

釣り6.jpg
大き目のキスは氷の横に入ってしまって見えません^^;

鯛は背骨を切ってエラを取って血抜きをし(あ、尾びれに切れ目入れるの忘れてる・笑)

この写真ではあまり水が入ってませんが、海水を少し多めに入れて持って帰りました。

 

しかし、良いアタリがあったのは日が昇るまでの2時間ぐらいでした。

アタリが少なくなったので、あちこち移動しましたが11時に納竿しました。。

釣り7.jpg釣り8.jpg釣り9.jpg

7時回ってからお天道様が出てきたんですが…

 

はぁ~、ありがたかった(* ´Д`*)=3

本当に暖かい。

自然て偉大です。

 

 

 

さ、帰ろう~と走り出して、少しバイクに違和感を感じます。

ミッションの入りが悪いのです( ̄ロ ̄)

最初は気のせいかなぁ?なんて思ってましたが…

ラーメン屋さんで昼食を取り、走り出すとやっぱりミッションが…

特にスタートしてからの1→2速の入りが悪いです。

 

 

途中でバイクを停めて、エンジンオイルの量を見る穴を覗くと…

かなり傾けないとオイルが見えてきません(@@;)

 

完全に自分の判断ミスです( ̄- ̄=)あぁ…

この前のクラッチ交換時に当然オイルも交換してるのですが、
2000kmは大丈夫だろうと勝手に思っていました。

クラッチ交換した後はオイルが減ることがあるのは、
知っていたのにすっかり忘れていました。

近くにホームセンターも何も無いので、とにかくゆっくり走ることにしました。

ガソリンスタンドはいくつかあったのですが、どうにも信用が出来なくて…^^;

エンジンからの異音もないので、峠越えになってしまいますが、
ゆっくり進みます。

 

の~んびり走って、どうにかこうにか峠のお茶まで戻ってきました C= (-。- ) フゥー

釣り10.jpg
エンジンから異臭も異音もなくなんとか先のホームセンターに着けそうです^^;

しかし、やっちまったなぁ~

最近のDFに対する不精がよく判ります。

 

反省・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

 

峠を降りてすぐのホームセンターで4stオイルの1㍑缶を購入。

ありゃ、ホンダのオイルしかないや。

仕方ないのでそれを購入し、オイルを注入します。

大体ですが、300~400mlくらいはいりました^^;

オイル漏れも考えましたが、見回した感じではそれはなさそう。

僕の元にきて丸15年なんですが、
ぼちぼちオイルの消費量も上がってきてるかもしれません。

 

とりあえず、焼き付からの心配からは開放されたので、再出発です^^

20分ほど走って、無事に家に到着~

 

ほとんど寝ていないのでゴロンと横になりたいところですが、
バイク屋Tに状況報告。

明日、オイル交換しにいく約束をとります。

次に釣ってきた魚をさばきます。

釣り11.jpg
今日はちゃんとお魚写真がありますよ~(笑)

ま、数は少ないですが家族三人ならありでしょう^^

あ、オカズの追加はよろしくお願いいたします(笑)

 

魚をさばいた後はしばらく夢の中… Zzz ( ̄~ ̄)

今回、キスは天ぷら、鯛は塩焼きで食べました^^

もう、子供がガッつくガッつく(笑)

そんだけ、喜んでくれれば寒い思いした甲斐があるは^^

 

楽しかったですが、大変疲れたのも事実。

今年の「バイクで行く釣り日誌」は終了でしょうか。。

車なら凍結さえなけりゃ、あり?(笑)

 


次の日、バイク屋Tの元にいきオイル交換をしました。

今回のオイル交換でボチボチDFへの傾向と対策を立てなければ。

ま、11月末で丸15年になるDF。

オイル消費くらい増えるでしょうな^^;

 

今年はちょっと冬装備も考えようかなぁ~

普段から手をかけてないとこうなるよと教えていただきました^^;

ちゃんと、しないと。。。

 


話変って。

冒頭に七五三の写真をでましたが、

今回、子供の記録もですが、

「家族写真」をちゃんと撮ろうと言うのが我が家の目的です。

僕は両親を早くに亡くしたこともあり、家族4人だけの写真が2枚しかありません。

そこで、今回は七五三を利用してちゃんとした家族写真を撮りました。

家族写真.jpg
これも写真をカメラで撮ってます^^;

 

 まぁ、朝からドタバタでしたが、良い思い出になりました^^

 

皆様も一度、家の写真を見直してみてはいかがでしょう?

家族がちゃんと写ってる写真は意外と少ないものですよ。

次は小学校の入学式かな?(笑)

 

あ!家族写真一人抜けてた!!

 

す、すまん。

ちぃ.jpg
いいもん、わたしゃいつでもお留守番


nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 28

おこりんぼ

DFは15年ですか!?
見習わなければなりません…(-_-;)
by おこりんぼ (2011-12-02 10:12) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
霜を被った客人の入店を目の当たりにした、
店員の\(^。^)/は、実に痛快です!、(^.^)
第一投からの連チャンヒット!!、
噂どうりの達人ぶりを惜しみなく発揮!!、
すばらしいぃなぁ…*、やりますわぁ…*、(゜∇゜)
“バイク屋T”殿は、エライです、頼りがいがある友人、
凄く羨ましい!!、(~0~)
by xml_xsl (2011-12-02 11:19) 

POP

こんばんは。
零下の中でのバイク釣り紀行お疲れ様でした。
釣果も上がってよかったですね。
私は、よく夜釣りでチヌ(黒鯛)を狙いに行きました。
電気浮きを夜にじっと見ていると、
寒さが辛いのでアルコールをチビチビやりながら
(もちろん、車やバイクでは行きません)
浮きが引かれるのを待ちました。
古くなってくると特に単気筒空冷モデルは、
オイルが燃えるようになりますが、
R1150GSは新車でも1000kmで1Lくらい燃えて
しまうことがあります。(^^;

by POP (2011-12-02 20:56) 

HIRO

こんにちは。
寒中?釣り三昧?お疲れ様でした。
釣果があって、良い家族孝行になりましたね。

記事にしていませんが、最近は、GSにオートバイ用のエンジンオイルは置いていないようです(売り上げが無い>需要無し>品揃えしなくても…という、(メーカー&GSの身勝手な)ロジックみたいで、該当メーカーにクレームの電話した事があります:4輪用のオイルは使えないそうです(念為))

DFは、15年ですか?
ウチのIhatovoは、初号機が82年に家に来たし、弐号機は1.5号機として再スタートしてから4年だけど、製造からは初号機と同じ位経って…(笑)
小排気量は、結構回して使うので、エンジンオイルは1000kmを目安に替えてます。
by HIRO (2011-12-02 21:24) 

のらねこ

キスの天ぷら、美味しいですよね。
寒い中、行ってきた甲斐がありましたね。
自分もこのところ、
東京湾に3回ほど(電車で)行きましたが、
釣れたのはセイゴ2匹だけ…。
一緒に行った友人が丸々太ったメジナを釣ったんで、
お刺身には充分でしたけど。
真鯛、釣りに行きたい今日この頃。
でも年末進行終わらないと無理だから、来年かなぁ…。
by のらねこ (2011-12-02 23:33) 

Jyo

こんばんは、DFに海の景色もマッチしてますね~♪
七五三でしたか、昨年ウチの息子も写真を撮ろうと思い撮影に向かいましたが、、なぜかコスプレ嫌いの息子。。結局撮影出来ず七五三の写真は撮れませんでした(TT)
だい吉さんファミリーの写真、とてもGoodですよ!
by Jyo (2011-12-02 23:58) 

yatoho

随分お兄ちゃんになりましたね^^かわいいな♪
キスのてんぷら・・・美味しそうですね^^
家族写真も思い出になりますよね。

ちょっとブログお休み中ですが、最初の画像の笑顔につられて書き込みしちゃいました^^
by yatoho (2011-12-03 16:52) 

イナテツ

夢芝居、、、
自分のカラオケのおはこです(笑)

リーマンから自営業になってすっかり忘年会も少なくなりました、でもその分忘年会シーズンの暴飲暴食しなくなったので健康そのものです^^
by イナテツ (2011-12-03 20:17) 

アマ

>吐く息が白くなってくると、バイクに乗りたくなる
はい。自然な感情ですね。バイクの楽しい季節は寒いときです(^^)

エンジンオイル、知らない間に減るのが怖いですよね・・・(-_-;)

by アマ (2011-12-04 17:25) 

GATA

いい感じで釣れてますね~。
山育ちで川釣りはするのですが、海釣りはした事がありません。
海釣りの魚の方が豪華に見える!(笑)
by GATA (2011-12-05 11:48) 

みこ

きゃーすごくご無沙汰してしまいました。
なおっさん今年七五三したんですね。
だい吉さんのプロフィールの写真と七五三の写真が並んでるので
月日が経ったなぁ~としみじみ見ちゃいましたよ。
それにしてもカメラ目線ばっちり☆ですね。
家族写真もいいなぁ~
うちはこうやマンが百日のお祝いの時に家族写真撮ったっきり
りなリンが生まれてからは撮ってないので
来年五歳三歳の七五三するときにでも撮ってみます。
やっぱり母親は着物の方がいいですかねぇ。
奥様、着物でばっちり決まっていて素敵♪

ブログはさっぱりですが元気にしてまーす。
by みこ (2011-12-05 22:21) 

くます

七五三おめでとうございます!
お写真ステキですねーd=(^o^)=b
家族写真、うちはプリクラ撮ったぐらいです(いい年して笑)
落ち着いたら撮りたいなぁ~
バイク日記もアツいですね!なんだか久々にどうでしょうが見たくなっちゃいましたよ(笑)
by くます (2011-12-09 22:23) 

j-taro

うちのウルトラマンRSは13才です(^^;

あずきさんはいつもお留守番。
帰ってくるのが遅いとすねてます(笑
by j-taro (2011-12-10 18:20) 

bis

なかなかな家族写真ですね!将来は古典落語に・・(^^
さすがにー1度はむりっす・・・男ですね。

そろそろお茶会をしようとアマさんからお誘いがありました。
いけそうな日程あればメールでもいただけると調整しますので~。
by bis (2011-12-21 18:41) 

だい吉

おこりんぼうさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いいたします^^
いやいやぁ、全然手をかけて無いので何の見本にもなりません^^;

by だい吉 (2012-01-04 03:00) 

だい吉

xml_xslさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

ビチャビチャの僕は怪しさ度MAXだったと思います(笑)
今回、数は少なかったですが、悪く無い内容となりました^^
達人では無いですが、タダでは帰らない卑しさが勝ちました(笑)
まだ、しばらくはDFに頑張ってもらわんといけないので、バイク屋Tには頑張ってもらいます。

by だい吉 (2012-01-04 03:03) 

だい吉

POPさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

出発時点ではもう少し暖かいはずだったんですが、読みが甘かったです^^;
チヌ釣りは面白そうなんですが、どうしても簡単で食べて美味しい魚に食指が伸びます(笑)
今回の釣りは本当にお酒が欲しくなりました^^;
とりあえず、動き続けることで、寒さを凌ぎました(笑)

今回のオイルの件は僕の判断ミスと点検ミスです^^;
猛省しないと。。
しかし、GSのオイルの消費量はすごいですね(笑)
by だい吉 (2012-01-04 03:08) 

だい吉

HIROさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

寒中釣り三昧^^;
本当にお土産があったのが、救いです(笑)
GSにオイルが無いのはそういった理由があるんですね^^
昔に比べれば壊れるバイクも少なくなってきて、ガソリン以外の事でお世話になることがないんでしょうね。

16年目に突入したDF^^
これからどうなっていくんでしょうね~
しばらくは様子見ですね^^
by だい吉 (2012-01-04 03:23) 

だい吉

のらねこさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

寒中釣り大会(笑)、何とか形を残すことができました^^
冬場のメジナは美味しいと聞きますが、どんなアジなんでしょう?
興味があるところです^^
丘っぱりや堤防からの投げ釣りで鯛を狙うことも出来るらしいので、
そんなのもいかがでしょう^^
少し暖かかくなったらシーズンインですね^^/
by だい吉 (2012-01-04 03:28) 

だい吉

Jyoさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^
なるほど~コスプレが苦手なのですね^^;
うちも息子も被り物が苦手なんですが、なぜかこういう写真を取るときはノリノリなんですよね(ありがたい)
うちの写真をお褒め頂いてありがとうございます^^
by だい吉 (2012-01-04 03:32) 

だい吉

yatohoさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

お休みのところ、覗きに来て頂いてありがとございます^^/
なおとは大きくなり、生意気なことも言う様になりましたが、
現在、「自分大好き」爆走中でございます。
まあ、でも美味しい魚を食べ、思い出の写真も取れたので良しです^^

また、おこしください^^/
by だい吉 (2012-01-04 03:38) 

だい吉

イナテツさん、お返事が大変遅くなりました^^;
今年もよろしくお願いいたします^^
この唄、そんな気分にさせてくれません(笑)

新しい会社は酒の席があんまり無いので気楽にやってます。

なにはともあれ今年もまたよろしくお願いいたします。
by だい吉 (2012-01-04 03:50) 

だい吉

アマさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

うふふ、ここにも同型の人種がいてる(笑)
ま、物理的に走れないことがあるのは残念ですが^^;

今まではオイルの変化が少ない優等生だったんですが、
考えなくちゃイカンところまできてるようですーー;
by だい吉 (2012-01-04 03:52) 

だい吉

GATAさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

>海釣りの魚の方が豪華に見える!
って言うのは、言えてるかも知れません。
釣れる魚の良と種類は川釣りよりもいいかも知れません。
ただ、川魚ならではの駆け引きは海釣りには少ないように思います。
行きますか?(笑)
by だい吉 (2012-01-04 03:56) 

だい吉

みこさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

こちらこそ、すっかりご無沙汰してまっていて失礼しております^^;
早いモンで、もう七五三ですよ^^;
すっかり、年をとりました(笑)
うちのなおとは自分大好きなので、写真は好物です(笑)
みこさんにも判って頂けるでしょうが、とにかくちゃんとした家族写真を撮ろう言うのがお題でした^^
ま、写真の構成が僕がおみそな感じはビンビンします(笑)

子供をちゃんとさせるのに、自分が適当な服でいるのは違うということで嫁さん頑張りました^^
おばあさんに買って頂いていたものや、新しく帯をもらったりしました^^

こちらもブログの更新はスーパー亀さんじょうたいです^^
とりあえずなんとかやってます^^/
by だい吉 (2012-01-04 04:04) 

だい吉

くますさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

気がついたらすっかり七五三ですよ~(@@;)
僕は両親を早くに亡くしたため家族だけで写ってる写真が一枚しかありません。
なもんで、しっかりとした家族写真を撮ることにしました^^
どうでしょう…、見たいでしょう(笑)
我が家では週2回やってるクラッシクと昨年の頭にやっていた新作を「ブルーレイ」に落として見てます(笑)

一度、現チャリでそちらに行きますか(笑)
by だい吉 (2012-01-04 04:10) 

だい吉

j-taroさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

ウルトラマンRSも13歳ですか^^
似た時代のバイクですね^^
しっかり手をかけてやら無いと。

うちのちぃは帰ってくると家族全員の口のにおいを嗅ぎ「検閲」を行います(笑)

by だい吉 (2012-01-04 04:13) 

だい吉

bisさん、お返事が大変遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます^^

初めてちゃんとした家族写真を撮りました^^/
落語家よりもアイドルとか(無理?笑)
いやぁ、途中で何度も引き返そうと思ったんですけど、
今回は腹決め手走ることにしました^^;
正月休みは家族行事が多くて調整がつかなかったので、
また、改めて連絡させていただきます^^/
by だい吉 (2012-01-04 04:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。