SSブログ

嫁さんのべスパでプチツーリング&細かいことあれこれ [Vespa LX125]

本日のいちご&ぱいん

ぬこ9.jpg
ごはん、ガッツリ。睡眠たっぷり(笑)


ちょっと前ですが、嫁さんのべスパで峠のお茶屋までプッチプチツーリングしてきました^^

この日は暖かくてのんびり走ってきました。

お茶屋1.jpg

交通量も多くの~んびりな走りになりました。

お茶屋2.jpg
そうそう、勝手に峠のお茶屋と呼んでいたこの場所。

おじいさんがお店をやめられてしまいました(ToT)

ここで買う万願寺とうがらしが美味しかったのに…

タバコの自動販売機も撤去されて、今はジュースの自販機だけになりました。

ま、それでも僕にとっては休息地には変わりなしです^^

 

 


約2ヶ月ほど乗っての印象と細部のツッコミ(笑)

納車時にベルト交換して整備してもらったりしたせいか、
クラッチの繫がる時や離れる時に微妙にギクシャク感がありました。

でも、馴染んできたのかとってもスムーズになりました^^v

アクセルの反応は良いけど、敏感じゃなくてエンジンも含めてすごく優しいです。

相変わらず、左右でコーナーの曲がる感じが違うけど、慣れてきました。

  

細かいことあれこれ。

  

 

これはダメかも?なのが…

お茶屋3.jpg
日本車に比べて暗いライト。

ライトのレンズ自体にはカットは無くて、鏡面にカットが入ってます。

見にくいですが、バルブはなんか大きな豆電球みたいです(笑)

光量もですが、照らす範囲がいまいちです。

お店にも聞いてみましたが、輸出場所や時期によってライトの形状が違うみたいです。

日本では普通のH4バルブの物もあるみたいです。

現在、お店とH4バルブ使用のライトに交換するお話を進めてます。

 

そのほかに、
お茶屋4.jpg
フロントも含めてちょっと硬い足回り。

ちなみにリアのショックは4段階に調整できます。

現在は一番弱い状態ですが、まだ柔らかくてもいいかなぁ。

タンデムする機会が多かったらもうちょっと硬くても良いかもですが…

 

これは結構困るのが…
お茶屋5.jpg
給油口、小さいんです^^;

スタンドのノズルの径とほとんど同じ大きさで、適当に突っ込んで入れてると、100%こぼします。

ヨーロッパのスタンドのノズルは細いんでしょうか^^;

これは、交換のしようがないので、こちらのスキルアップしかないかも(笑)

 

あと、細かいあれこれ

お茶屋6.jpg
これ、何か判りますか?

お店の方に教えてもらったのですが、盗難防止のロックを通す所です。

ヨーロッパでは駐輪場にも同じようなアンカーが打ってあって、盗難防止用のチェーンを通すそうです^^;

お国事情がみえますね~(笑)

うちも頑丈なチェーンロックを買ったのですが…

この穴に通りませんでした(;;)

 

それと、
お茶屋7.jpg
ちゃんとシート下にメットインがあるのですが…

これが、
お茶屋8.jpg
バケットみたいに取れてエンジンが顔を出します^^

モノコックボディならではの構造(笑)

このバケットが原因でシート下から「ギシギシ」音がしたりします^^;

 

とまぁ、こんな感じで細かいことをご報告を^^

 


ぬこ10.jpg
子猫が来てから、ご飯のお裾分けが増えて、「子猫バブル」に賑わう、ちぃ(笑)

 

ぬこ11.jpg
人間と猫の割合が3対3と人口密度の具合がおかしいですが、
新しいにゃんこは我が家の家族として暮らすことにしました^^


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 17

HIRO

こんにちは。
奥様のベスパも大分慣れて来たみたいで…
給油口は、収納場所があるなら”漏斗(耐ガソリン性のもの)”があると、こぼさなくて良いかと
ガソリンに対して耐久性?のある塗料でもガソリンを零さない様にするのに超した事は無いですから>ウチのアルファは、自動で停まった所で、継ぎ足しはさせていません>満杯にすると吹くし(哀)

いちごとぱいんは、だい吉家の子になったみたいですね。
離れ離れになるよりは恵まれているかな?
by HIRO (2012-10-28 22:27) 

j-taro

めっちゃかわいいですね。
一枚目の写真で萌死にそうです(笑

by j-taro (2012-10-29 19:02) 

bis

うちも犬がきてから、息子がこたこたと弟ができたようにはしゃいでいます。朝起きて顔をみて、なめにきてくれると一日のはじまりがとても良いものに感じたりします。2匹一緒は猫きょうだいもうれしいですよねっ!きっと
by bis (2012-10-31 09:10) 

Jyo

こんばんは、ちぃちゃんと子猫ちゃん達は仲良くしてるんですね♪
この写真を家族に見せると『欲しい~!』ってなるので見せられません。。。
by Jyo (2012-10-31 22:32) 

響

猫の勾玉のような寝方が可愛い過ぎです。
ベスパをしげしげと見たことがないので
参考になりましたよ。
by (2012-11-03 20:59) 

akipon

子猫二匹が可愛い〜。
猫、家族、バイクと、守るものが増えましたね。
楽しそうで羨ましいです。
by akipon (2012-11-06 18:13) 

awakuran

自動販売機の横でもべスパは絵になりますね~
細かい不具合もあるかと思いますが、もうすっかり
気に入っちゃってますよね(^-^)

にゃんこは期間限定がとれたみたいで
良かったですね(^-^)

by awakuran (2012-11-06 19:23) 

だい吉

HIROさん、こんにちは^^
最近は仕事が忙しい&寒いで車通勤ばかりです(笑)
給油口はグッと差し込めば入るのですが、給油が止まる寸前で「ビュッ!」と少し漏れます^^;
漏斗もひとつの手ですね。
HIROさんのアルファのようにと同じく継ぎ足ししないほうが良さそうです。

にゃんこ達は大きくなって毎日我が家は運動会です(笑)
by だい吉 (2012-11-17 16:02) 

だい吉

j-taroさん、こんにちは^^
奇跡の一枚です^^
可愛いでしょ~ 猫好きにはたまらんでしょう(笑)
これからも成長写真をお届けします^^
by だい吉 (2012-11-17 16:07) 

だい吉

bisさん、こんにちは^^
bis家にも家族が増えてましたね~
なおとははしゃぎすぎて、手荒に扱うので目が離せません^^;
にゃんこ達は毎日運動会です^^
by だい吉 (2012-11-17 16:11) 

だい吉

Jyoさん、こんにちは^^
ちぃはやっとこあさ、受け入れてくれたようです^^
さすがに一緒に遊ぶとかはありませんが、時々なめる事もあります^^
ただ、子猫たちのおいたが過ぎた時は、ちゃんと躾をしてくれます(笑)
にゃんこ、良いですよ~
by だい吉 (2012-11-17 16:16) 

だい吉

響さん、こんにちは^^
良いでしょ~、奇跡の一枚です(笑)
僕もちゃんと見たことが無いので、異文化との交流みたいで楽しいです。
お国が違うとスクーターでも違うもんですね^^
by だい吉 (2012-11-17 16:19) 

だい吉

akiponさん、こんにちは^^
可愛いですよ~、ただ、毎日運動会ですんごいことになってます^^;
確かに守るものが増えました。
お陰さまで、頑張れます^^
akiponさんにも守るものがたくさんありますね^^
by だい吉 (2012-11-17 16:32) 

だい吉

awakuranさん、こんにちは^^
うれしいコメントありがとうございます~
今は異文化の違いを楽しんでます(笑)
ただ、ライトの暗いのは何とかしたいところです。
嫁さんも「暗い」といっていたので。

にゃんこは無期限だい吉家専属となりました(笑)
by だい吉 (2012-11-17 16:41) 

だい吉

harukichiさん、ナイスありがとうございます^^/

おこりんぼさん、ナイスありがとうございます^^/

りんごさん、ナイスありがとうございます^^/

くますさん、ナイスありがとうございます^^/

ゆきママさん、ナイスありがとうございます^^/

xml_xslさん、ナイスありがとうございます^^/
by だい吉 (2012-11-17 16:43) 

猫たぬき

子猫の写真でヤラれました^^;
ごはんがっつり、睡眠たっぷりって、私のこと?!(笑)

この間は、舞台に来てくださってありがとうございました^^;

とりあえず、ご挨拶とお礼まで^^;
by 猫たぬき (2012-11-22 05:56) 

だい吉

猫たぬきさん、こんばんは^^
お返事が大変遅くなり申し訳ありません^^;;
いつの間にか家族が増えてしまいました(笑)
奇跡の写真良いでしょう~

楽しい舞台大変ありがとうございました^^
久しぶりなのもあって興奮しました(笑)
また、お近くでされるときは是非お邪魔したいと思います^^
今度は嫁さんと子供連れて行きます^^/
by だい吉 (2013-01-13 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。