SSブログ

新しい相方 [Piaggio Beverly125]

ちぃ.jpg
うちのことおぼえてる?  ちぃやで


前ブログでご報告しました通り、バイクを乗り換えました。

17年付き合ってくれたDF125Eはとっても良いバイクでした。

あんまり遠くには行けませんでしたが、能登半島を12時間かけて一周したりと思い出もいっぱい。

しかし、ヘッドからのオイル漏れや何度やっても改善しないミッションの入りの悪さ、さらにブレーキの効きも甘くなってきました。

ミッション以外はどれも修理可能なものばかりでした。

乗り換えるか、乗り続けるか。

半年くらいずっと悩んでいました。

 

もうそれは、気分が悪くなるくらい(笑)

 

そんな、あるとき嫁さんのべスパをお世話になっているべスパガレージヤソジマさんで出物が。

嫁さんがLXのオイル交換の時に見てきました。

 

仕事中の僕の携帯に「結構、カッコウ良いで^^」

 

その日のうちに見に行きました。

 

べスパガレージさんに見に行くと「乗ってみたら?」とキーを渡されてしまいました^^;

 

 

おぉ~。。。

 

 

 

い、良いかも…^^;

 

その場では結論を出さずに家に帰って嫁さんと会議。

 

嫁さんは「欲しい新車があるんやったら買ったら良いし、DF直すやったら直したら良いし」

と、言ってくれました。

 

それでも、悩んでる僕に言った嫁さんの一言が僕の心を決めました。

 

「気に入ったの出るまでそれに乗ったら?」

 

次の日にそのバイクを契約しに行きました。

 


前置きが長くなりました。

新しい相方の紹介です。

 

ビバリー1.jpg
ピアジオ ビバリー125

 

あぁ、リバティー

って、言った人は割とマニアな人。

違います。ビバリーです(笑)

これを知ってる人はほぼ変態の域(らしい・笑)

自分も結構バイク雑誌とか読んでるつもりでしたが、このバイク知りませんでした。

買ってから、バイクの事調べてました(笑)

詳しくはSCSさんのサイトに詳しくあるのでそちらを拝借(250ですが)→ビバリーの詳しい内容

 

ビバリー2.jpg

ビバリー3.jpg

ビバリー4.jpg

ビバリー5.jpg

ビバリー6.jpg

ビバリー7.jpg

ざっと、写真を載せました。

250ccのモデルもあって、というかそちらがメイン?

なので、車体(125としては)結構大きいですし、重いです。

嫁さんのべスパLXと比較してもかなり重たく大きいです。

GIVIのボックスはサービスで付いてました。

そうそう、ちゃんと言うの忘れてました。

2,000kmほど走ってる中古車です。

8年落ち位なので全然走ってないですね。

 

乗ってみての感想ですが…

とにかく乗り心地が良いです。

16インチ(ラージホイールって言うんですかね?)のタイヤ径のお陰で細かいショックも綺麗にいなしてくれます。

直進安定性もよくてとっても楽チン^^

これに乗ってる方のブログで「硬い」って話がありましたが、全然そんなことありません。

DFと比べるとさすがにサスペンションのストロークがない感じですが、DFはオフ車だし(笑)

LXより3倍くらい乗り心地がよく長距離でも疲れにくいです。

特にフロントからの突き上げはほとんど無いです^^ 

タイヤが新しいものに変われば更に良くなりそうです^^

 

エンジンはLXとは全然違うエンジンが乗ってます。

同じ125ccですが、ビバリーは水冷で4バルブです。

なので最高速も10km/hほど違いますし、中間からの加速はビバリーの方が2枚くらい上手です。

出足は重たい車体のせいでLXよりもっさりしてます。

LXのエンジンも結構スムーズで良いエンジンだと思ってましたが、ビバリーは更に振動の粒が細かい感じ^^

LXと違って、高回転でエンジンの主張がちゃんとあって会話ができます。

現在、買ってから1,500kmくらい走りましたが、燃費は街乗りで26km/Lくらい。

ツーリングで30km/Lちょいくらいです。

インジェクションで車体の軽いLXには勝てないですね~

そうそう、ビバリーはキャブ車です。 

 

 

写真にもあるとおりメットインのスペースは薄いです^^;

なので、ヘルメットは入りません。半ヘルくらいかな?

でも、横にメットが3個くらい掛かるホルダーがあるので苦労はないです。

 

デザインは人それぞれの好みがあるでしょうから、何ですが結構好きです^^

パッと見、アジアンチックで最初はあんまり好きじゃなかったんです。

でも、不思議と毎日見てるとなんともぶちゃ可愛い?(笑)

あぁ、DFの時もそんな感じやったなぁ~(笑)

 

 

DFを手放した時、きっとペットロスならぬ「DFロス」になるのでは?とか思ってましたが、

寂しいのは寂しいのですが、思いのほか思い出さないです。

僕ってこんなに冷たい人間やったかな?

いや、よくよく観察してみると原因がわかりました。

 

ビバリーさん、いろんな意味でDFに似てるんです(笑)

ラージホイールのお陰で乗り味が似てる。

不思議と座ってるポジションが似てる。

足つきが似てる。

エンジンはビバリーさんの方が全然元気ですが、キャブ車のせいか排ガスの匂いが似てる(笑)

DFが手元にあって乗り比べれば当然違うと思うのですが、違和感が少ないんです。

お陰でたまにクラッチを握る癖が出て、ブレーキを握った事が^^;

LXでは一回もやった事ないのに…


だいぶ前ですが9月12日、仕事の代休の日に日本海までプチツーリングに行きました。

ビバリー8.jpg

9月とはいえ今年の猛暑^^;

メッシュのジャケットでも激アツでした。。。

車から降りてきた人に「大丈夫?」と本気で心配されました^^;

 

 ビバリー9.jpg

舞鶴のとれとれセンターに併設してるレストランのお刺身定食を食べました。

美味しかったです^^

 

ビバリー10.jpg
海沿いでパチリ。

 

ビバリー11.jpg
もいっちょ、パチリ

 

ビバリー12.jpg
舞鶴からの帰り道にちょっとした事件が…

あまりの暑さにジャケットの手首のマジックテープを緩めて走っていたら、なんか右手に違和感が…

あ!ヤバイかもと袖口をバンバン叩いて路肩にバイクを停めます。

なんか、「チクッ」

袖口をめくると、つぶれたミツバチがポロっと…

腕を見るとハチさんの最後の一撃の針が刺さってます(T T)

刺さってる針ごと自分の皮を引きちぎって、口では吸えないので絞って血を出します。

ジリジリと痛いですが、酷くはならなくてすみそうです^^;

どうも、最近は走るとミツバチさんとぶつかるようです^^;

ま、ミツバチでよかったですが。

ちなみに1ヶ月くらい刺された場所が痒かったです。

 

 

大変長くなりましたが、ビバリー125はとても良いバイクです。

新しいバイクがスクーターでガッカリですか? 

ミッション車への思いはあるのですが、本当に欲しいバイクが出るまでビバリーさんのお世話になります。 

 

 

でも長い付き合いになりそうです(笑)

本当は2台持ちが理想なんですけどね~


タグ:Beverly125
nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

HIRO

こんにちは。
DFさんお疲れ様でした。
ビバリーさん良いですね。
欧州のスポーツスクーターは、日本のよりオートバイ側に振ってるから馴染み易い?

by HIRO (2013-11-03 20:51) 

j-taro

ビバリーって知らなかったです(^^;
ラージホイルのスクーター、いつかは欲しいです。
一度ヤマハの前後16インチスクーターのヨーロッパモデルを試乗しましたが、安定感が普通のバイクと変わらなくてびっくりしました。

by j-taro (2013-11-03 23:20) 

りんご

素敵な出会いがあってよかったですね!
スクーター、一時乗ってみようかと興味があったものの、
すっかり失せていましたが、
だい吉さんの記事を読んで、またいいなぁと
思ってしまいました^^。
by りんご (2013-11-04 06:19) 

GATA

おひさしぶりです。
ビバリー恥ずかしながら知りませんでした。(^^ゞ
タイヤが大きくって安定感が良さそうですね。
自分も小型スクーターかオフ車をと考えて500円玉貯金してたのですが、車の車検と修理代でゼ~ンブ飛んでっちゃいました。(T_T)


by GATA (2013-11-04 07:00) 

ひろくる

コメントありがとうございます。
元気でやってますよ~。ブログのパスワード忘れちゃってログインできません(汗)

いいですね。乗り換え。うらやましいっす(笑)

by ひろくる (2013-11-04 07:49) 

BlackTiger

新しい相方とさっそくツーリングいいですね~
125ですが写真で見た感じより、大きくて重いんですね。
私も最近撮影で出かけることが多くなり125ぐらいのがほしいなーと時々思いつつ。。

by BlackTiger (2013-11-07 13:48) 

響

NEWマシーン購入おめでとうございます。
「ヒルズ」を付けるとめっちゃ高級そうなネーミングのバイクですね。
シールドも大きいので冬も楽かも。
by (2013-11-16 06:08) 

だい吉

HIROさん、こんばんは^^
本当は二十歳まで乗りたかったのですが…
ラージホイールのスクーターってちゃんと乗ったことがなかったのですが、良いです^^
乗りやすいですし、違和感もなくて良かったです^^

by だい吉 (2013-11-23 19:01) 

だい吉

j-taroさん、こんばんは^^
僕もビバリー知らなかったです^^;
収納スペースが少ないとか細かい事はありますが、使い勝手は良いです^^
立ちは強めですが、安定感も乗り心地も良いです^^
このエンジンでマニュアル車があったら乗ってみたいなぁ、とか(笑)
by だい吉 (2013-11-23 19:06) 

だい吉

りんごさん、こんばんは^^
ちょっと悲しい別れもありましたが、良い出会いに恵まれました^^
僕のビバリーはちょっと重たくて、嫁さんは跨っただけで諦めてました^^;
嫁さんのべスパとかすごく良いですよ^^
日本車のスクーターも使い勝手が良くて、良い物ばかりです。
機会があれば良いですね^^
by だい吉 (2013-11-23 19:11) 

だい吉

GATAさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^
大丈夫です、買った本人が知らなかったんですから(笑)
コーナリングもどっしりしてて、速くもゆっくりも走り易いです^^
車検代、結構なお値段になってましたね^^;
バイクも車もお金が掛かりますね~
by だい吉 (2013-11-23 19:26) 

だい吉

ひろくるさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^
お元気そうで、良かったです~
いやぁ、本当はもうちょっと乗りたかったんですが^^;
ちなみにお値段はかなりお安いです。
50ccの新車より安かったりして…
by だい吉 (2013-11-23 19:47) 

だい吉

BlackTigerさん、こんばんは^^
この夏は忙しかったり、気持ちが折れていたりでなかなか遊びに行けませんでした。
このビバリーさん、250ccのサイズまであったので結構大柄になってます。
125ccだと、小回りが利いていいですよね~
by だい吉 (2013-11-23 20:06) 

だい吉

響さん、こんばんは^^
なるほど!高級そうだ!って更にお尻に「コップ」付けちゃったらドラマな感じ?(笑)
このシールドのお陰で本当に寒くないです^^
後はハンドルカバーかグリップヒーターを付けたら無敵な感じです^^
by だい吉 (2013-11-23 20:14) 

だい吉

くますさん、ナイスありがとうございます^^/

POP、ナイスありがとうございます^^/

あんぱんち〜、ナイスありがとうございます^^/

Jyo、ナイスありがとうございます^^/

tochi、ナイスありがとうございます^^/

xml_xsl、ナイスありがとうございます^^/
by だい吉 (2013-11-23 20:16) 

bis

お久しぶりです。私もバイクにはほとんど乗らなくなってしまったので
6fを手放そうかと考えているところへこの記事はズッキューン!と
心臓を貫かれたおもいです。あれほど大事にしていたDFをと6Fをは
同義なきがして(T_T)/

来年は車検だし、車検のない250が保険のお得な125、、、
う~ん、、嫁さんと相談してみます(><)/
by bis (2013-12-11 13:43) 

だい吉

bisさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^
皆さん、お元気ですか?
本当はもっと乗りたかったのですが、色々考え乗換えとしました。
まぁ、同じ原2なので維持費に大差は無いんですが(笑)

大型車は考えさせられますね^^;
本当は250ccクラスでも良かったんですけどね~
by だい吉 (2013-12-14 20:21) 

加藤 正孝

だい吉さんに質問です。私も最近ビバリー125を手に入れました。メーターの下の赤いランプがキーを抜くと点滅しますが、消す方法は
無いのですか。あと一つはハンドルの右側のオレンジのスイッチは
何の役目をするのでしょうか。宜しくお願い致します。
by 加藤 正孝 (2017-02-24 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。