SSブログ

オレパ改めヨメパ  アップデート [Vespa LX125]

LX2.jpg
コタツハネコノベッドデス。

ナンピトタリトモ、ジャマハデキマセン。


 

皆様、ご機嫌いかがでしょう?

だい吉は平日に仕事を頑張り、週末に体調を崩して寝込み、

何とか持ち直してまた平日に体調を崩す日々を過ごしております^^;

 

ん~、スパイラル(笑)

 

ま、それはさておき。

 

 今年のクリスマスに嫁さんにプレゼントするものをもう決めておりました。

 

あ、お題ですが、「オレパ」だと「俺のべスパ」ぽいので、

「嫁のべスパ」で「ヨメパ」にしようかと^^

なんか、良いのがあったら教えてください(笑)

 

えっと、なんでしたっけ?

そうそう、プレゼントです^^;

去年はヨメパにグリップヒーターとショートスクリーンでした。

今年はヘッドライトをH4バルブの日本では標準的なものに交換する事。

 

嫁さんのべスパLXは輸出する国よって微妙に仕様が違うらしいです。

日本仕様は豆電球の親分みたいなバルブのリフレクターのライトなんですが…

これが暗い^^;

 

光量も少ないのですが、照射範囲狭くて、特に夜の市街地で暗くて怖い思いをします。

日が落ちるのが早くなり嫁さんの帰宅時も暗くなってきました。

 

本当はもう少し引っ張るつもりでしたが、「暗くて怖い」と嫁さんの口から出たので早めに交換する事にしました。

 

22日の金曜日にいつもお世話になっているべスパガレージヤソジマさんに行き相談すると、

「ライトの在庫も材料もあるので明日にでもしますか」

と、本日土曜日に交換と相成りました。

 

金曜日の夜に家に帰る時に燃料が空だったので、僕のお金で入れました。

 

なので、「僕のお金で入れたガソリンだから

    今日はLXで走っても良いよね!!!

と、嫁さんに優しくお願いしてライト交換の前にちょろっと走ってきました。

 

ん~、僕って大人♪

 

で、

 

LX3.jpg
ん?お店が開いてる?

のぞくと野菜を売ってました。

中に入っておばあちゃんに聞いたら、土日にたまに開けて野菜とか売ってるらしい^^

立派な大根とソフトボールくらいの直径のシイタケを買いました^^

 

あ、バイクで来たのに^^;

どうやって大根積もう?(笑)

おばあちゃんに小さな袋もらってぶら下げることにしました^^

 

他の方のブログとか見てると皆さんカメラで綺麗な紅葉と愛車が写ってるのをみてちょっと真似したくなりました(笑)

 

LX4.jpg
あ、大根の置き方が^^;

 

 

LX5.jpg
あ、ゴミ箱が…

 

 

LX6.jpg
なんか、電柱が…

 

べスパって、写真の素材として僕のビバリーより良いと思うんですが、
どうもカメラマンの腕が…

 

食材を生かしきれない下手な料理人の気分です(;;)

 

バイク屋さんとの約束の時間は夜の6時。

 

暗くなってからのほうが、光軸の調整がしやすいからということで。

 

まだ、約束の時間まで少しあるので、LXの写真を撮る場所を探しに少しウロウロ^^

 

ちょっと暗いけど、少し良い写真が撮れてぼちぼち引き返そうと思ったときにちょっとした事件が…

 

僕の前をゴルフが走っていたのですが、なんか違和感があります。

 

結構日が落ちていてゴルフがヘッドライトを点けていたのですが、僕の前と光量が違います。

「あぁ、やっぱりうちのライトは暗いんやなぁ~」

とか、思っていたのですが、やっぱり変です。

走ってる最中ですが、前に乗り出すようにしてライトを覗き込みます。

「うん、ちゃんと点いてるやん^^」

と、一安心。

 

日が更に落ちてきて、ゴルフのブレーキランプのほうが明るく見えます(@@;)

 

おかしい!?やっぱり暗い!

 

今度は信号待ちのときに思いっきりライトを覗き込みます。

 

「うお!!ライト切れてるやん!(@@;)」

 

ライトが点いてるように見えたのは、ヘッドライト内にあるポジションライトでした^^;

 

前を走ってるゴルフさんには申し訳ないが、ハイビームにすると点きます。

おぉ、ロービームだけ切れたのねorz

あれ?ブレーキランプは?

振り向いて、確認。

ほっ。点いてる^^

 

ブレーキ、ギュっ。

明るくなりません(ToT)

こちらもポジションライトのみ点いてます。

前は少し暗くても走りますが、ブレーキランプが点灯しないのはとっても危険(@@;)

整備不良がどうのこうのがありますが、バイク屋さんに到着するまでが危ない。

 

そこで、大変申し訳ないが前を走ってるゴルフさんのブレーキランプを頼りにすることにしました。

後続の車に突っ込まれないように、ちょっぴり左に寄ってゴルフさんのブレーキランプが見えるように走りました。

 

車間距離近めで走ってごめんなさい(;;)

幸い、気が付いた場所が走って15分くらいのところだったので、約束の時間よりも40分近く早くついて直していただきました。

いやぁ、バイクでの久しぶりのトラブル。

 

ちょっぴり、ドキドキ、ワクワク。

無事に到着してよかったです^^;

 

LX7.jpg
ヤソジマさんで早速作業開始。

レギュレーターの異常とかも調べて頂きましたが、特に異常無しだそうです。

ほぼ、同時に切れたのかブレーキランプだけ先に切れていた可能性も…

事故がなくて良かったです^^;

LX8.jpg
はい、H4バルブ入りました^^

ちなみに、バルブの交換だけでは無理でヘッドライト自体の交換となり、
細かい作業が必要なのでそこそこの重作業です。

なので、お値段そこそこ張ります^^; 

日本車だとこんな出費も無いんでしょうが、これはこれで面白い^^

てな、話をヤソジマさんと話してると「変態度が高いですね」と言われてしまいました^^;

 

僕は至ってノーマルです。キリッ

 

いやぁ~、明るい^^

やっと、今時の標準になりました。

これで、色んなバルブを試す事も可能になりました。

嫁さんのバイクですが(笑) 

明日、嫁さんに座ってもらって光軸の微調整をしましょう^^

 

最後にちょっぴり綺麗に撮れた写真で一句。

 

LX9.jpg

 

 

 

おそまつ…


タグ:べスパLX
nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

りんご

奥様のベスパ、色もかわいいし、写真映えしますね!
最後は見事な秋が表現されていますね^^。
by りんご (2013-11-24 07:09) 

j-taro

箱を付けたら野菜も入れ放題だけど、ベスパに箱は似合わなさそうです(^^;
明るいライトは安心ですね。照らすのもありますが、見られるのも大切ですから(^^)
by j-taro (2013-11-24 20:41) 

HIRO

こんにちは。
ヨメパの改善おめでとうございます。
ちゃんと照らしてくれる事は大事です。

鴨がネギ…じゃ無くて”背負って"帰る手も?(笑)
by HIRO (2013-11-24 23:25) 

だい吉

りんごさん、こんばんは^^
最後の写真は素人丸出しでお恥ずかしい。
でも、作ってるのは楽しかったです(笑)
ヨメパはボディの色も良くて写真撮るのが楽しいです^^
by だい吉 (2013-11-28 02:08) 

だい吉

j-taroさん、こんばんは^^
べスパもなんですが、僕あんまりボックスが好きじゃなくて^^;
便利なんですけどね~
新しいライトは嫁さんからも好評でした^^
下手すると命に関わりますもんね^^
by だい吉 (2013-11-28 02:10) 

だい吉

HIROさん、こんばんは^^
ライトは交換して正解でした^^
嫁さんも喜んでおります。
なるほど~、背負って帰るのは考えなかったですね~
大根だとインパクトありそうですね(笑)
by だい吉 (2013-11-28 02:11) 

だい吉

あんぱんち〜、ナイスありがとうございます

teftef、ナイスありがとうございます

xml_xslさん、ナイスありがとうございます
by だい吉 (2013-11-28 02:13) 

akipon

長年乗り続けると、変態の域に達する?
大根を運ぶベスパ、も良いですね^^。
by akipon (2013-12-03 08:32) 

蘇

これは是非、黒の上下のスーツで、中折れ帽を被って乗っていただきたい(^-^*)
by (2013-12-04 23:02) 

だい吉

akiponさん、こんばんは^^
お返事が遅くなって申し訳ありません^^;;
いやいや、まだまだ変態の域には達しておりません(笑)
僕なんてひよっこですよ^^

by だい吉 (2013-12-14 20:24) 

だい吉

蘇さん、お帰りなさい^^
お返事が遅くなりました^^;;
おぉ、そのコスチュームはハードルが高いですね^^;;
べスパに乗るとちゃんとした服が欲しくなります^^
by だい吉 (2013-12-14 20:28) 

だい吉

awakuranさん、ナイスありがとうございます^^/
by だい吉 (2013-12-23 11:45) 

つまさきS

はじめまして、参考になります。
DF125に12年程のってベスパLX購入です。LXは年明け納車です。DFは下取り安かったので放置プレイかな?バイク三国同盟成立です。
良いお年を
by つまさきS (2013-12-31 12:26) 

だい吉

つまさきSさん、こんにちは^^
そんな、とても参考になるような内容ではないですが、何かお役に立ってるのであれば嬉しいです^^
もう、LXは納車されましたでしょうか?
僕はスペースの余裕があればDFを残しておきたかったです。
ブログとかやられてますか?
また、よろしければ押してください^^/
by だい吉 (2014-01-05 16:44) 

Starla

こんにちは!私はこのサイトに行ったことがあると断言できました
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。それにもかかわらず、私は間違いなく嬉しいです。
それを見つけたと私は頻繁にブックマークしてチェックするよ!
by Starla (2018-03-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。