SSブログ

やっちまったなぁ… [Vespa PX200FL2]

なーやん.jpg
ちょっと、遅れてのご報告

この6月で無事に8歳になりました

自分の子供なのに早ぇ~なぁ(笑)


お久しぶりです^^/

すっかりご無沙汰しております。

 あ、お題ですが、大丈夫。事故はしておりません^^

色々と生活に変化はありますが…

細かいことはちょっと割愛^^

まずは仲間が増えました^^

GTR1.jpg
いつも、お邪魔してるEMMA COFFEEさんにて

GTR2.jpg
可愛いでしょ?(笑)

昔の記事にちょろっとアップした友人HのVespa GTR

ある日、友人Hが「すまん、調子見て!」と置いていきました(笑)

いつも我が家がお世話になってるべスパガレージさんで整備したものですから、

おかしいところなんて無いですが、乗る暇が無いとのこと。

お前やったら何とかするやろ?と言う事らしい(笑)

ちょろっとは乗ったことはあるものの、ハンドチェンジは初心者。

混合給油も初めて^^;

ま、古いバイクばっかり乗ってきたしなんとかなるでしょ^^

GTR3.jpg
VEGLIAのメーター大好き。 たぶん、メーター萌え(笑)

乗ってみてびっくりなのは、とにかく普段使いにまったく問題ないという事。

125ccの2stという事もあって、発進とか心配しましたが、全然大丈夫^^

ミッション車に乗ったことがある人なら誰でも運転できるんじゃないでしょうか?

ただ、ハンドチェンジは慣れが必要でした(笑)

GTR4.jpg
隣のトライアンフは新車から乗られてるそうです。キックでエンジン掛けるところは格好良い~

左手にクラッチ、ミッション、ウインカーとあるので大忙し(笑)

慣れるまで、左腕に変な筋肉痛^^;

でもね…、楽しい~^^

やっぱり、パワーバンドを自分で選べるのはATのスクーターにはできない芸当。

うちのビバリー君はええバイクですが、峠道とかにはいると…

「あぁ、ここでもう少し回転数あげたいなぁ…」なんて思うことも。

4速しかありませんが、回転数を選べる幸せ^^

GTR5.jpg
あまり、遠出はできませんでしたが、通勤に喫茶店にと(笑)

べスパガレージさんで色々とお話聞きながら乗っておりましたが…

「もう、オリジナルの部品、ほとんど出ないからコケたらあかんで~」

と、軽くプレッシャー(笑)

車体番号から調べてみると、70年代前半のものでした。

ちゃんと整備されてるバイクって気持ち良い~

なので、僕が何かすることはありませんでした。

クラッチの調整、オイルの銘柄変更、倒れる原因になりやすく、

デザインが気に入らなかったサイドスタンドを外す(勝手に・笑)

オイルの銘柄変えてからは、更に発進がしやすくなって良い感じ。

状況は友人Hに逐一報告。

軽く回るエンジン、軽い車体のせいか意外に早いコーナーリング。 

おもしろ~い^^

GTR君は主の元に帰っていきました。

で、

ここで「やっちまったなぁ」

前フリ、長いっ(笑)

前出のべスパガレージさんで…

べ「前に部品気にせずにちょっと大きめのがあったら良いなぁって言ってたよね?」

だ「あぁ、そんな事言ってましたねぇ~」

べ「良い出物あるけど…」 

だ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買います。」 

PX1.jpg
                     PX200FL2

嫁さんに相談したら伝家の宝刀「好きにしたら~」が出ました(笑)

ちょっと、お値段とかは言えませんが、色々として頂いて、かなりお買い得。

べスパガレージさんは赤字なんでは?

こちらは'00年代のものなんで、ブレーキもフロントはディスク。

ライトも現代的なハロゲン。

取りあえず?部品の心配も今のところ?大丈夫のよう(笑)

PX2.jpg
ちょい、ボケ

よく、バイクは排気量が大きくなるとネガな部分が増えることが多いですが…

排気量が200ccになって、予想通り振動が大きくなりました。

GTRがとってもバランスの良いバイクだったんで余計にそう思うのかも。

振動が消える気持ち良いところまで回すと、結構なスピードに^^;

今時のスクーターさんには適いませんが、軽量な車体のおかげで結構速いです^^

貴重な車体のGTRで操作を覚えて、普及モデルと言って良いPXを買う…

たぶん、世界でもかなりのレアケース(笑)

PX3.jpg
久しぶりに長~~~~~~~~い、ローン組みました^^;

長い付き合いになりそうです^^

PX4.jpg
前のオーナさんがメーターを古い型の物に交換してました。

これもVEGLIA^^

ちなみにこの車体、べスパガレージさんで買われた、ワンオーナー物。

ちょ~安心(笑)

細かいことはまたおいおい。

いつか?^^;

PX5.jpg

あ、そうそう。

EMMA COFFEEさん。

新装開店でパン焼きも始めました^^

とっても美味しいですよ~


にゃんこ近影 

nyan.jpg


タグ:PX200
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

j-taro

いいの買いましたね(^^)
ハンドシフト、一度乗せてもらったことありますが、慣れたら楽しかったですよ。
by j-taro (2015-09-18 19:22) 

HIRO

こんにちは。
購入おめでとうございます。
GTRを通しての?延々繫がる縁ですね。
良い買い物と思って大事に楽しんで下さい。
by HIRO (2015-09-18 21:45) 

響

乗っちゃうとダメですよね。
癖のあるバイクほど魅力ですから。
とにかくご購入おめでとうございます。
最後に「ろうそく長過ぎやろっ!」と突っ込んでおきます。
by (2015-09-20 00:35) 

だい吉

j-taroさん
お久しぶりです^^/
個人的にはもう少し小さい排気量でも良かったのですが、これも出会いなんで^^
PXにも少しずつ慣れてきて、ええ感じになってきました^^
by だい吉 (2015-09-20 11:54) 

だい吉

HIROさん
お久しぶりです^^/
しっかり長いローンも組んだのでのんびり付き合います(笑)
本当は古いのも興味津々なんですけどね~^^
by だい吉 (2015-09-20 11:58) 

だい吉

響さん
お久しぶりです^^/
慣れるまでの過程も楽しいんです^^
楽しいのは判っていたんで、触れないように努力していたんですけどね^^;
あぁ、やっぱりろうそくバレましたか(笑)
なんか、長いのくれたんですよね^^;

by だい吉 (2015-09-20 12:03) 

bis

メーター萌え!わかりますぅ。ガンダム世代なら、、、。
うちの嫁にもVESPA買えばいいのにって、いっときました(^^
秋にまたよかったら、みんなでお茶しましょー。
by bis (2015-09-21 16:50) 

だい吉

bisさん
こんばんは、お久しぶりです^^
メーター良いでしょ~
奥様中免お持ちですから、うちのも乗れますよ^^
また、お茶したいですね~
by だい吉 (2015-09-24 21:21) 

Jyo

ハンドシフトって操作の仕方が判りませんが、一度乗るとクセになりそうです
やはり何気なく試乗しても、そこでスイッチが入ると止まりませんよね~
なので2輪も4輪も試乗は避けるようにしてます(笑
by Jyo (2015-09-26 15:37) 

だい吉

Jyoさん
こんばんは、お久しぶりです^^/
操作自体は単純な仕組みなんですが、体に染み付いたものが(笑)
そうなんですよねぇ、友人が置いて行った時から予感は…
それでなくても、お店で見てるのに(笑)
乗ったらだめでした^^;
by だい吉 (2015-10-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。